イベント情報
 
モデルハウス見学会

鏡餅の意味[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

鏡餅の意味

鏡餅の意味20221226

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

年の瀬も近づき、

年末年始の準備に追われる時期になりました。

クリスマスが過ぎればアッという間にお正月です。

 

新築になって季節のイベントの飾り付けを

より自由に行えるようになり、この時期だとお正月の

飾りを飾る人も多いと思いますが、

その代表的なものである鏡餅、

この意味をしっかりと知っている人は

意外と少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、鏡餅の意味について解説したいと思います。

 

鏡餅とは

 

そもそも鏡餅は、年神様の依り代と言われています。

お正月自体がこの年神様をお迎えして、もてなし、お見送りする

行事なのですが、その際の年神様の居場所が鏡餅なのです。

 

雑煮

 

この鏡餅には年神様の魂(気力)を分け与えていただいているので

この鏡餅を雑煮にして食べることで、1年の力を授かるという意味があります。

 

鏡餅の由来

 

鏡餅の鏡は三種の神器に数えられる銅鏡からきており、

神様が宿るということから同じ丸い形状と役割から

鏡餅と言われています。

 

 

鏡餅やお雑煮、しめ縄等

お正月感を演出するうえでも重要な飾り物ですが、

その意味を知って飾ることで、よりそのありがたみが

出てくると思います。

 

季節ものの飾り付けをする際はぜひ

その意味についても調べてみてください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】

今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が

ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム

建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!

熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!

熊本の皆さま、お待ちしております!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【イベント情報】

『新築を探しているけど、お金が…。』

という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。

熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

 

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。

是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

予約特典あり!イベント予約