イベント情報
 
モデルハウス見学会

巾木(はばき)とは?[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

巾木(はばき)とは?

巾木とは20220317

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

巾木をご存じでしょうか?

巾木20220312

 

家中の壁と床の合わさる箇所に取り付けられている

仕上げ材のことを巾木といいます。

この巾木ただ何となく見た目の為に

取り付けられているわけではありません。

巾木にもしっかりと役割があります。

 

隙間を隠すための役割

巾木断面図20220312

施工上壁と床の間には隙間が生まれてしまいます。

これは収縮する木材同士のこすれによって床鳴りやたわみが

発生しないように作っている隙間です。

しかし、すきまが開いたままだとホコリが壁内部に

たまってしまうため、巾木が設けられています。

 

隙間の写真20220312

 

壁の汚れ・破損防止

巾木が無く壁が床と接していた場合、掃除機やモップ掛けで

壁周りを掃除していると壁に汚れがついてしまう可能性があります。

それだけでなく、掃除機を長年壁に当て続ければ壁のボードが

破損してしまう可能性があります。

壁を丸々補修となればクロス工事に大工工事と

費用が掛かりますが、巾木があることで

破損した場合も巾木の交換のみで対応することができます。

巾木は壁の保護材としての役割も担っています。

 

ちなみに、壁と天井の間にも同じようなものが

取り付けられている場合があります。

こちらは、巾木ではなく廻り縁と言います。

廻り縁には隙間を隠す役割の他に

クロス同士の継ぎ目を目立ちにくくさせる役割があります。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

予約特典あり!イベント予約