熊本市で新築・ローコスト住宅といえばペンギンホーム

イベント情報
モデルハウス見学会

窓の開き方[熊本で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

窓の開き方20200509

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

家を考えるうえで窓はとても重要です。

明り取りとしても、換気としても、外観のイメージを決める上でも

窓が重要な役割を担っています。

 

そんな窓にも種類があり、用途によって使う窓が変わってきます。

今回は窓の種類についてすべてではありませんが、

解説したいと思います。

 

~引違い窓~

引き違い窓20200509

窓と聞いてまず思いつくのがこのタイプではないでしょうか。

左右の窓がどちらも開き、開口が大きく取れます。

窓自体の大きさも幅広くあり、掃き出し窓(窓の下が床まである窓)

もこの引違い窓に入ります。

換気をしたいところ、採光をとりたいところに用いられます。

 

~たてすべり窓~

たてすべり窓20200509

たてすべり窓は縦方向を

回転軸にして滑り出すように開閉する窓です。

90°まで開口するので引違い窓では取り入れづらい

方向からの風も取り入れることができます。

外に窓が飛び出るような形になるので、

外部の障害物に当たらないかなど注意が必要です。

 

~すべり出し窓~

すべりだし窓20200509

すべり出し窓は窓枠の上部の左右にレールがあり、

レールに向かって室外に開く窓です。

開いた状態の窓が庇のようになるので、

雨が入りにくく、外部からの視線を遮断しやすい

構造になっています。こちらもたてすべり同様、

外に窓が飛び出るような形になるので、

外部の障害物に当たらないかなど注意が必要です。

 

~片上げ下げ窓~

片上げ下げ窓20200509

片上げ下げ窓は縦に2枚窓が連なった形状で、

下部の窓のみが上下にスライドして開閉します。

機密性と防犯性が高いのが特徴です。

洋風の外観にしたいときにも用いられます。

 

~FIX窓~

フィックス窓20200509

FIX窓ははめ殺し窓とも言われ、

開閉のできない窓です。

開閉を目的としていないので、大きさやデザインの

幅が広いのが特徴です。

採光をとる、景観を楽しむ、デザイン性の高い窓にする

等の目的で用いることができます。

 

この他にも窓の種類は多種多様です。

仕様用途やお部屋にあった窓を選択しましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

予約特典あり!イベント予約