熊本市で新築・ローコスト住宅といえばペンギンホーム

イベント情報
モデルハウス見学会

清めて安全祈願、四方固めとは?[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

四方固め20200219

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

前回は地鎮祭についてのコラムを投稿しました!

その後お施主様立会いのイベントといえば、上棟。

そこで今回は、上棟時に行う『四方固め』について

コラムを書いていきたいと思います。

 

最近では、上棟時に上棟式を行うという方は

少なくなってきています。

そんな中、上棟当日は四方固めのみ行う

というケースが多いようです。

 

四方固めでは、家の四方(四隅)に米や塩を盛り

清酒をかけて清め、工事が無事完了することを祈願します。

その後清酒で乾杯して(実際には飲むフリ)棟上げがスタートします!

四方固めの様子20200219

実際の四方固めの写真

 

 

地鎮祭に比べ、短い時間で終わりますが

意外と四方固めといわれても内容を知らない

という方も多いので事前に知っておくことが、

大切です!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という方は、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

 

予約特典あり!イベント予約