イベント情報
 
モデルハウス見学会

土地に井戸がある! そんな時は・・・【熊本市で新築住宅をご検討の皆さまへ】|2024年2月18日

こんにちは!

ペンギンホーム 営業部の宮本です。

 

無事に土地が決まって、いざ建築工事のスタート!というときに

土地のなかに昔ながらの井戸が残っていることがあります。

 

井戸水を使えば水道代がかからないというメリットもありますが、

今後のメンテナンス性などに若干の不安が残る場合も。

 

熊本市内であれば、大部分のエリアで上水道が通っているので、

井戸は不要という方も多いかと思います。

不要な井戸は、建築工事が始まる前に埋め戻してしまうことも可能です!

(息抜きといわれる施工が必要となります。)

 

とはいえ、神様が宿るといわれる井戸を埋め戻してしまうのには少し抵抗がある…という方も。

 

ペンギンホームでは、建築工事を始める前に、

土地のお清めと工事の安全を祈願して地鎮祭を行ないますが、

井戸を埋め戻す計画の場合には、その際に井戸のお清めも同時に行なっております!

 

その際には、こちらの画像のような

「鎮物(しずめもの)」

 とよばれる貨幣や剣などの形を模したものを土地に埋めておきます。

 

   

 

これから始まる新築工事の無事とご家族の新生活の健康を祈って、

土地の神様・井戸の神様へ捧げものをするという意味合いで埋めるものになります。

 

ペンギンホームでは、安心安全な施工とその後のご生活のため、

様々な角度からお客様のサポートをさせていただきます。

 

井戸のある土地をお持ちのお客様、

ご購入を検討している土地に井戸があるというお客様、

ぜひ一度ペンギンホームまでご相談ください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】

熊本市内~郊外・各地にてモデルハウスを公開中です!
 家具家電付きのトータルコーディネートされた
 ペンギンホームのモデルハウスをご覧ください♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

予約特典あり!イベント予約