イベント情報
 
モデルハウス見学会

六曜・十二直・二十八宿? 知っておきたい暦注について [熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆さまへ]|2022年2月7日

こんにちは!

ペンギンホーム 営業部の宮本です。

 

古くから行なわれてきた建築という営みには、やはり古くからの慣習がつきものです。

 

中でも、大安・友引・仏滅といった「六曜」の慣習は、比較的なじみ深いものではないでしょうか?

 

「六曜」についてはこちらの住宅コラム記事をご覧ください!

六曜を知る[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

 

さて、カレンダーにも記載され、比較的なじみの深い六曜ですが、

六曜の他にも十二直・二十八宿など、暦注と呼ばれる暦の慣習には様々なものがあります。

 

六曜・十二直・二十八宿などの代表的なものを除いたものは、

総称して「選日」(せんじつ/せんにち)と呼ばれます。

 

こちらの「選日」は全部で20種程度あり、すべてはご紹介いたしませんが、

商売の場でよく耳にする「一粒万倍日」「天赦日」などはこの「選日」にあたります。

 

建築に関しても、これらの暦注によって、適するとされる日と適さないとされる日が

設けられています。

こちらについては、次回のブログで少しご紹介できればと思います。

 

現代社会において、これらの暦注すべてに配慮して工事を進めていくことは

難しく、工期も長くなってしまいがちです。

 

適度な距離感で、昔からの慣習と上手に付き合っていくことが大切ですね。

 

  

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム】

 今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が、ついに熊本県熊本市に上陸!
 熊本県熊本市とその近郊で、新築事業を展開中です。
 建売住宅、中古住宅と同じ価格で新築が買える時代になりました!

 『新築を建てたいけど、お金が……』
 『建売と中古を探しているけど、新築ってどうなの……?』
 という熊本の皆さま!

 ぜひ一度、ペンギンホームのモデルハウス見学会へご参加下さい。
 ペンギンホームの安さのヒミツと、意外と知らない建売・中古との違いをお伝えいたします。

 現在、熊本県熊本市でモデルハウス見学会を開催中です!
 ペンギンホームの新築モデルハウスが気軽にご覧いただけます。
 熊本の皆さま、お待ちしております!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

予約特典あり!イベント予約