イベント情報
 
モデルハウス見学会

通柱って知っていますか?[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

通柱って知ってますか20200606

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

木造住宅で大切な柱。

棟上げの時など特に気にしていなければ、

見逃してしまうかもしれませんが、2階建ての場合

柱の中にひときわ長い柱があります。

この柱を通柱(とおしばしら)といいます。

 

今回は簡単にではありますが、通柱について

解説していきたいと思います。

 

通柱は1階の土台から2階の軒高くらいまである柱のことです。

太さもその他の柱に比べて太く、通常の柱が10.5cmなのに対して

通柱は12cmあります。

 

通柱は家の四隅の隅柱か、それに準ずる柱に使われ

1階と2階を一体化させる役割を担っています。

そうすることで、耐震性・耐久性が向上します。

 

通柱は1階の梁を受け止めるので

どうしても断面欠損が多くなってしまいます。

通柱20200606

※イメージ

 

通常より太い柱を使用するのはこの欠損率を

小さくする意味もあります。

 

 

ペンギンホームでは!

この欠損をさらに少なくする為に、

結合金物を使用しています。

テナンビーム20200606

金具接合20200606

このテナンビームで梁と通柱を接合することで

より欠損率を小さくし、耐震性・耐久性を高めています。

 

テナンビーム使用写真20200606テナンビーム使用写真202006062

 

知っているのと知らないのとでは、棟上げの際の

見所が大きく変わります。

ぜひ、棟上げの際にご覧ください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

予約特典あり!イベント予約