イベント情報
 
モデルハウス見学会

窓の周り[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

窓の周り20220114

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

今までも壁の中身がどうなっているかなど

家が仕上がってしまうと見えない下地の部分を

解説したコラムなど書いてきました。

今回は、窓周りに焦点を当てて解説していきたいと思います。

 

窓台、窓まぐさ20220114

 

窓の上下には窓台(まどだい)窓まぐさという

窓の受けと支えが存在します。掃き出しまでのように

フロアまであるような窓は、窓まぐさのみになります。

そして、真ん中の緑の空間に窓が入ります。

多くの場合、プレカットという木材を事前に加工する作業の際に

窓の大きさ、高さを指定して加工してきてもらいます。

窓横の間柱はサッシの寸法と位置に合わせて現地で加工します。

 

窓サッシ施工後20220114

 

窓サッシが入るとこのようになります。

あらかじめ入れておいた窓台・窓まぐさ・間柱に

窓サッシを固定します。

カーテンを取り付ける際は、この窓まぐさや

間柱にビスが効くように取り付けます。

木材の部分にしっかり効いていないと

石膏ボードだけでは保持できずに落下してしまう

可能性があります。

 

窓周り断熱20220114

窓サッシを取り付け、その他必要な木工事を終えると

断熱材をいれて窓枠を施工し、石膏ボードで塞ぎます。

 

窓周りボード施工後20220114

 

この後は、クロスを貼ると完成です。

 

内部の構造がイメージできると

今流行りのDIYをする際も、失敗を減らすことができますし

その後の落下などの事故も防ぐことができます。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

 

予約特典あり!イベント予約