イベント情報
 
モデルハウス見学会

地盤改良の種類[熊本市で新築ローコスト住宅をご検討の皆様へ]

地盤改良20211002

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

先週のコラムで取り上げた地盤調査ですが、

この調査結果次第では地盤改良が必要になってきます。

→コラム:『地盤調査は大切』

 

ただ、地盤改良と一言に言っても工法は様々です。

・表層改良工法

・柱状改良工法

・鋼管杭工法

と大きく3種類に分かれます。

 

表層改良工法は表面の浅い箇所のみの改良が

必要な場合に用いられる工法です。

必要箇所を一度掘削し、土と強固材(モルタル等)を混ぜたものを

締固めながら埋め戻していきます。

 

柱状改良工法は柱状にコンクリートなどを

注入して補強する方法です。

家の基礎に対して等間隔で柱を地中に注入していきます。

コンクリートの他に砕石や木材の杭を使用するものもあります。

 

鋼管杭工法は柱状改良工法に鋼管を

使用する工法です。

 

工法や、改良が必要な深さ、柱状改良工法の場合

改良箇所の数によって金額はまちまちです。

 

改良工事が必要な場合、

地盤調査の結果をもとに最適な改良工事の工法を

調査会社などから提案されます。

 

必要なければよいですが、

地盤改良が必要な場合があるということを

しっかり認識し、費用について考えておくことで

いざ家を建て始めた際に思わぬ出費とならぬよう

地盤改良についても調べておきましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

 

 

予約特典あり!イベント予約